毎日をもっとカラフルに

リノベもリフォームもしてないでみ広くもない狭くもない中古マンションを購入。住みやすくて健康的な生活を目指してます。35歳初マタ。ここから育児の始まり。平凡でも楽しい毎日を!!

《ズボラ流 キャスター付き掃除洗濯ワゴン》

 

注文住宅だったらなあ~~~

洗濯機の側に

物干し竿を設置して

ハンガーとか洗濯バサミとか

いろいろ ひとまとまりに収納して

そこで一気に終わらせられるように作るんだ。

 

 

 

これは夢。

 

 

 

 

現実は中古マンションに

リフォーム、リノベせず

そのまま住んでるので

普通〜〜〜の間取りというか

一般的な間取りとうか。

 

なので、

いかに自分に合ってるやり方を見つけるか。

で、家事がグッと楽になる気がします。

 

 

そういう夢の家事動線がない代わりに

自分で作る!!

 

 

 

今日は洗濯について。

 

 

 

 

 

ズボラ流キャスター付き掃除洗濯ワゴン

 

 

これです。

f:id:nanairo_no_sora:20191108183654j:image

 

ニトリで買ったワゴンに

洗濯物を干すときに使うものは

ひと通り入ってます。

 

1段目  ハンガー各種

     (普通のハンガー、パーカー用、バスタオル用)

 

2段目  網戸用クイックルワイパー&お掃除シート

           洗濯バサミ

 

3段目  布団用ハンガー、ぞうきん

 

サイド  ウタマロ洗剤、布団叩き、ピンチハンガー

 

 

洗濯機を回してる間に

このワゴンと、

IKEAの室内物干しをリビングにスタンバイ。

f:id:nanairo_no_sora:20191108184621j:image

(画像お借りしました)

 

 

洗濯機が終わったら

一気に干していきます。

 

そして天気が良ければ

前に窓に取り付けた

ベランダ用サンダルを履いて

外の物干し竿に干していきます。

f:id:nanairo_no_sora:20191108184802j:image

前の記事にサンダルについて書いてます♪

《ニトリの水抜きサンダルが履きやすい♪》

https://nanairo-no-sora-room/entry/2019/10/28/210952

 

 

 

ついでにワゴンに入ってる

お掃除シートや ぞうきんで掃除。

めんどくさいけど、

ワゴンが出てる今がチャンス!

と思って 適当に目に付いたところを

拭いてます!

 

 

たとえば 強風の翌日とかその翌日とか

洗濯物を外に干したいときに

物干し竿や窓に砂がついてるのが気になるし

いちいち 掃除用具持ってくるのが面倒なので

このワゴン、私にはすごーく便利です!

 

 

 

ちなみにウタマロは

どこでも掃除出来て最高✨

①どんな汚れにも使える

②どこでも使える

③素材、お肌に優しい

家中これ一本、

汚れ見つけたら とりあえずウタマロ!!

って感じの万能洗剤。

匂いも良くて気に入ってます😍

 

f:id:nanairo_no_sora:20191108191241j:image

ウタマロ クリーナー(400mL)【ウタマロ】

価格:490円
(2019/11/8 19:10時点)
感想(146件)

 

 

そしてこのワゴン

出番が終わったら

廊下の収納に帰ります。

f:id:nanairo_no_sora:20191108190056j:image

アイロン台と一緒にココ。

 

 

 

前は 洗濯バサミとハンガーは

さっきのIKEAの室内物干しに付けっ放しだったので

生活感だし、見栄えが悪くて嫌でした。

 

 

 

生活感なくして

家事を楽にする!!

 

私的にはこのワゴンで

ひとつ近づいた気がします^_^

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

良かったら応援お願いします♪

 

instagram 

nanairo-no-sora-room