毎日をもっとカラフルに

リノベもリフォームもしてないでみ広くもない狭くもない中古マンションを購入。住みやすくて健康的な生活を目指してます。35歳初マタ。ここから育児の始まり。平凡でも楽しい毎日を!!

《我が家のスポンジ事情》

 

 

みなさん

キッチンスポンジってどうしてますか?

 

①どれくらいの頻度で取り替えるものなのか?

②ちょっとお高めのスポンジとか

いろいろ売ってるけど

どのレベルのものを使っているのか??

③どこに置いてるのか?

④何種類くらい常備してるの??

 

 

私は昔からスポンジだけは苦手で

結婚してからは物凄い早さのサイクルで

スポンジを取り替えていました。

だからスポンジはいつも激安のもの。

5個入り6個入りで100円以下のものとか。

 

そして置き場所。

普通にスポンジホルダー使ってましたが、

なんか嫌。

 

なので今はそういうのも撤去。

三角コーナー的なものも水切りカゴもですけど、

滑りそうなものは全て撤去。

 

 

f:id:nanairo_no_sora:20191210165155j:image

こうしてます。

 

100均で買ってきたフックで

スポンジ収納。

 

コップやカップの飲み物用

お皿用

シンク洗う掃除用

写ってないけどタンブラー用の長いヤツ

 

全て吊るしています。

 

これが最高に清潔なのかと言えば違うかもですが、

私の心がザワザワしなくなったので

自分的には良しだと思ってます笑笑

 

 

シンクなどの掃除用のスポンジは

ひとつを四分割して大量に保管しておいて

使ってます。

f:id:nanairo_no_sora:20191210165841j:image

よく聞くメラニンスポンジも100均で

大量に買えるけど、

使う場所によっては塗装を傷つけるだか

剥がすだかと聞いたので、

(本当かどうかは確かじゃないです。

    個人的に気になっているだけです。)

我が家は普通のやっすいスポンジを

4分割にして使ってます。

 

f:id:nanairo_no_sora:20191210170123j:image

これも100均のもので作った

扉収納。

シンク下の扉ですが、

ここにこうして置いておくと

掃除が苦痛じゃなくなる(気がする)ので

気に入ってます。

 

そしてキッチンを使い終わった最後には

全てのスポンジを吊るして終了♪

 

f:id:nanairo_no_sora:20191210170606j:image

ちなみに給水マットも吊るす。

なんでも吊るしてます。

 

 

 

instagram  

nanairo_no_sora_room

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村