毎日をもっとカラフルに

リノベもリフォームもしてないでみ広くもない狭くもない中古マンションを購入。住みやすくて健康的な生活を目指してます。35歳初マタ。ここから育児の始まり。平凡でも楽しい毎日を!!

《妊娠9ヶ月35w1d 入院準備を始めてみました》

 

 

まーだまだ先って思ってたけど

あっという間に来週から臨月です。

 

色々あったなあ。 

やっと悪阻が終わったと思った矢先の入院。

この時はどうなるかと思いました。

主人にも両親、義両親にも心配かけました。

 

赤ちゃん、しがみついててくれてありがとう。

 

www.nanairo-no-sora.site

 

www.nanairo-no-sora.site

 

 

なんとかここまで来れたけど、

いつまた何があるか分からないし

ぼちぼち入院準備をしてみることにしました。

 

初産なので

何が必要なのか全く分からん!!

 

なので

自分なりに色々調べまくって

必要そうなものをまとめてみました。

 

まず色々調べてて

良いなあと思ったのは

 

①バッグを 入院用 陣痛時用 で分けること。

 

②細々したもの達は透明の保存袋に入れること。(ジップロック的なやつ

 

③身体を冷さないためのグッズ(腹巻とか靴下)は捨てても

 良いようなものを。

 

①②は自分のためでもあるけど

主人や母がパッと見てわかるように。

陣痛で苦しい時にアレコレ言う余裕はないと思うので。

③はやはり血液で汚れるとのことなので分娩用と割り切ったものを。

 

 

では、

私が用意しているものを書いてみます。

 

ちなみに私の病院では、

分娩衣

産後用パジャマ

スリッパ

産褥用ショーツ

ナプキン

赤ちゃんグッズ(肌着ちょかオムツとか)

フェイスタオル、バスタオル

ティッシュ

ドライヤー

シャンプーコンディショナーボディソープ

が、用意されてるそうです。

 

 

入院用バッグ

タオル(用意されてるけど念のための予備として)

夜用ナプキン(悪露対策)

サニタリーショーツ(4〜5枚)

授乳用ブラジャー(4〜5枚)

モコモコ靴下(冷え対策)

骨盤ベルト

母乳パッド

授乳ガーゼ

ホホバオイル(乳首マッサージ用)

洗面用具

メイク道具(最低限 退院時用に)

赤ちゃんの服、おくるみ(退院時用)

必要書類

母子手帳

印鑑

ボールペン

 

陣痛時用

ペットボトルストロー(寝ながらでも水分補給できるように)

アクエリアス(病院でも買えるので取り敢えずの一本)

カロリーメイトとかゼリーとか(体力維持のため)

リップクリーム(スーハースーハーで乾燥するらしいので)

紙コップ、箸、ストローなど

ウエットティッシュ

汗拭きシート

汗拭きタオル

テニスボール

モコモコ靴下(とにかく冷さないため)

カイロ(尾骶骨らへんを温めると良いらしい)

うちわ

充電器

腕時計

 

 

 

と、今のところ

こんな感じです。

 

たまにフェイスパックとか

美容グッズ沢山用意してるって見るけど

そんな余裕あるのかな??

 

私はその辺は最低限にしようと思ってます。

洗顔と化粧水、乳液くらい。

あと歯ブラシ。

洗顔すらまともにやるのか私、、、(それはやれwww)

 

 

先輩ママさん達

他にこれあったほうがいいよ

これなくていいんじゃない

とかあれば是非是非教えて下さい!!

 

私も実際に終えてみて

あったほうがいいもの、

なくていいもの

後日アップしたいと思います。

 

 instagram

nanairo _no _ sora _room

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村