毎日をもっとカラフルに

リノベもリフォームもしてないでみ広くもない狭くもない中古マンションを購入。住みやすくて健康的な生活を目指してます。35歳初マタ。ここから育児の始まり。平凡でも楽しい毎日を!!

《妊娠18週で高位破水で入院した話②》

続きです。

 

 

入院した翌日。

 

 

 

朝は6時に院内放送で起こされ

看護師さんが朝の体温チェックと

赤ちゃんの心音を聞きに来てくれました。

 

ここでしっかりと元気な心音を確認。

ホッとしました。

 

エコーチェックでも問題なく。

このまま点滴を続けて様子見とのことでした。

 

不安ではあるけど、

1日に何度も赤ちゃんの心音を確認してくれるし、

何かあれば すぐに診てもらえるという安心感は

かなり心強かった!!

 

結局 二週間の安静入院でした。

(2〜3日だろうと勝手に思い込んでたけど甘かったです。それくらい妊婦の体はデリケートなんだと実感しました)

 

入院の途中で再破水検査をして陰性。

点滴をやめてみて、

それでも問題がなければ通院で大丈夫でしょうとのことで。

 

 

結局 何故こんなことになったのかというのは

分からずでしたが、

私が身にしみて思ったことは

お腹の張りは本当に危険だということ。

 

元々 ご飯を食べすぎたときなんかは

お腹が妊婦のように出てパンパンに固くなる

タイプなので、

子宮収縮によるお腹の張りというのが

よく分からずという感じでした。

 

膨らませた風船に外から圧をかけるのを

イメージすると、

どれだけ危険なことなのか想像つきますよね。

 

全てが危険な張りではないけど、

長く続いたり、短時間に何度もあるのは危険だと

なんとなく知ってはいたけど、

退院後 より一層 張りを気にするようになりました。

 

 

今 我が子は26週に入りました。

あのあと 何も問題なく 元気に育ってくれています。

日に日に胎動が激しくなって痛いくらいですが、

胎動を感じるときはさらに幸せです。

 

正産期までお腹の中で守り続けること。

これが今のいちばんの目標です。

 

妊娠することは奇跡だと思ってます。

でも妊娠=出産ではなく

いくつもの壁を乗り越えて辿り着くのだと

妊娠して初めて気付くことがたくさんありました。

 

これからも もっともっといろいろな

気付きがあるんだと思います。

 

外に出てきても大丈夫なときまで

しっかりお腹の中で守っていきたいと思います。

 

 

もし 同じように早い段階で高位破水の疑いと

診断された方。

ネットで調べると嫌なことも出てくるけど、

妊娠を継続できたという方もたくさん見ました!

私もそのひとりです。

お腹の赤ちゃんを信じましょう。