毎日をもっとカラフルに

リノベもリフォームもしてないでみ広くもない狭くもない中古マンションを購入。住みやすくて健康的な生活を目指してます。35歳初マタ。ここから育児の始まり。平凡でも楽しい毎日を!!

《妊娠18週で高位破水疑惑で入院した話》

こんにちは!

nanairoです♪

 

 

 

まず初めに結論から書きますと、

今 私のお腹では我が子が元気に育っています。

 

 

高位破水という言葉は知りませんでした。

赤ちゃんを守る羊膜の上のほうに

小さな小さな穴があいて

そこから羊水が流れ出すことだそうです。

 

羊膜の中は無菌状態なので

そこに穴が開いてしまうということは

赤ちゃんが感染症にかかることがあるそうです。

もしも破水から出産へ繋がり

18週という早さで外に出てきてしまうと

助けることが難しいとお医者さんから説明がありました。

 

 

どうしてこのことを書こうと思ったかと言うと、

安定期入ったばかりの破水は珍しいことなのか

似たような体験をした人のブログを

あまり見つけることが出来なかったからです。

 

もし今 必死に検索してる方がいれば

少しでも励みになればと思います!

 

 

 

【18週での破水疑惑】

実家に帰省中、

その日は友達とランチに行き

夜は家で両親とテレビを見ていました。

 

少し体勢を変えたとき、、

なんとなく水っぽいのが出たような??

トイレで確認すると

ショーツが濡れていました。

おりものにしてはなんかいつもより量が多いし水っぽい、、。

尿漏れかとも思いましたが

なんとなく病院に電話。

 

状況を説明すると、

すぐに入院の準備をして来てくださいとのこと。

 

にゅ、にゅういん!?!?

 

そんなことになるとは思ってなかったし

(夜間だったので、明日一応来てください〜

とか言われるのかな?と思ってました)

 

とりあえず2泊分くらいの用意をして

病院へ向かいました。

(この期に及んで まだ入院する気がしなくて

    超適当な入院準備でした)

 

病院に到着して経膣エコーと経腹エコー。

どちらで見ても 赤ちゃんは元気で

子宮頸管も問題ないとのこと。

ただ、羊水に反応するという

綿棒のようなものを膣の中へ入れて破水検査をしたのですが それが陽性反応。

(羊水はアルカリ性。リトマス紙と同じで赤が青に変わるとアルカリ性。)

綿棒の先は青く変わり、

即入院となりました。

 

 

病室に入るや否や

即 点滴に繋がれました。

感染症を防ぐ抗生物質と

子宮収縮を抑える薬の点滴の2種類。

 

絶対安静を言い渡され

何がなんだか分からないまま

その日の夜は

ひたすら「妊娠中期 高位破水」と検索しまくり

ひとりで不安で長い時間を

ほぼ眠れずに過ごしました。

ただひとつ私を安心させてくれたのは胎動です。

元気で頑張って生きていることを私に教えてくれました。

 

原因は何なのか。

友達とランチに行ったから?

歩きすぎたのか?

立ち仕事だから?

無理はしていないつもりだったけど、

身体に負担をかけていたのか。

我が子は頑張ってここまで生きてくれたのに。

私の行動のせいで、、??と、自分を責めました。

 

 

 

 

長くなるので

また明日UPします!